« レコンキスタ感想 | トップページ | 東方風神録 »

割合が分からない?

皆さん、80円に消費税(5%)を含めるといくらになるか分かりますか?

すみません、俺を馬鹿にしているのかって思った方は特に。

はい。当然答えは84円ですよね。

・・・ところが、この問題の答えが分からない高校生が増えてきているそうなんです。

では、5000円の3割引っていくらという質問にしたらどうでしょう。

これも同じく、思ったほどの正答率にはならないんですよ。

それは何故か?簡単なことです、割合の意味が分かっていないんですよ。

実はこれが、消費者金融へと繋がっていくのです。

といち(十日で一割増し)、とさん(十日で三割増し)などの被害に・・・。

人生が万事塞翁が馬という言葉があります。

人生はいつでも何が吉凶となるのか分からないという意味です。

これを期に、出来なかった方は小学生のドリルを復習してみてはいかがでしょうか?

|

« レコンキスタ感想 | トップページ | 東方風神録 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1007938/21456258

この記事へのトラックバック一覧です: 割合が分からない?:

« レコンキスタ感想 | トップページ | 東方風神録 »